▲記事リストへ | 新規投稿 | 留意事項 | 使い方 | 話題一覧 | 検索 | ホーム

■ 記事閲覧

題 名 : Re:Re:ヤマトよ永遠にのVHS版について(編集済)
名 前 : 名もなき依頼人
番 号 : 番号3016(→返事を投稿 / →再編集/削除

>ヤマト大好きさん

初めまして!
名もなき依頼人と申します。
残念ながら、私も「ヤマトよ永遠に」のビデオは所持していません…。
しかし、LDなら所持しています。(「BELL‐701」と「BELL‐1150」の2種類)
この2種類のLDは、前半→スタンダード、後半→シネマスコープで収録されていますが、前半のスタンダードの部分は、DVDの様に、アナログのテレビで再生した場合、一回り画面サイズが小さくなっている状態ではなく、テレビ画面一杯で再生されます。

私は、どうしてもDVDの前半部分の収録の仕方が好きになれず、チャンネルNECOで放送された物(前半→画面一杯のスタンダード(4:3)、後半→シネマスコープ)を録画し、専ら、これを観ています。
(LDは、ディスクが2枚に渡って収録されており、交換する手間が有るので余り観ていません…。)

この作品は、昔、水曜ロードショー(日本テレビ系)で放映された時は、全編に渡ってスタンダードサイズ(4:3)でした。
その後のBS波やCS波では、前半→画面一杯のスタンダード(4:3)、後半→シネマスコープで放映されました。
(只、私が確認した限りでは、ラストの「銀河伝説」がチャンネルNECO以外の局はカットされていたと記憶しています。)

2012年3月14日0時16分(水)

関連記事
  • ヤマトよ永遠にのVHS版について : ヤマト大好き 2012年2月22日18時39分(水) 番号3002

• 管理用 | (C) Apps Page.