▲記事リストへ | 新規投稿 | 留意事項 | 使い方 | 話題一覧 | 検索 | ホーム

■ 記事閲覧(一覧表示)

題 名 : 大ヤマト零号について
名 前 : エマーソン
メール : xyzofyamatojp@yahoo.co.jp
番 号 : 番号1515(→返事を投稿 / →再編集/削除

こんにちは、ちょっと質問なんですがOVAの大ヤマト零号っていうのはどういったものなんでしょうか。
公式ページやなんかで見ましたがどうもヤマトの名を持つまったく別の作品といった感じがします。
特に通販限定発売らしいのでネット環境の問題で私は購入できませんので確認しようがないです。

もし見られたことがある人がいたらとりあえずは面白かったですか?
そしてなによりヤマトと認めてよい作品なのですかお教え願いたいです。

2007年9月17日16時48分(月)

題 名 : Re:大ヤマト零号について
名 前 : まっつん
番 号 : 番号1517(→返事を投稿 / →再編集/削除

ヤマトの名前を持つ全く別の作品です。
エマーソンさんがご覧になっているか判りませんが、OVAに『ハーロックサーガ』、
『キャプテンハーロック』、もしくは雑誌で連載されていた『グレートヤマト』?(申し訳ありません、タイトルうろ覚えです。)などの松本氏の作品がありますが、これに近い印象を
持ちます。ヤマトがもの凄い、無敵の戦艦みたいな描かれ方をしているような・・・
私は、ヤマトはそんなに万能な戦艦ではなく、どんな巨大な敵に対しても立ち向かって
いこうとする、古代たちクルーの熱意・人間ドラマみたいなものが魅力だと思っているのですが・・・
エマーソンさんのネット環境がどのような状況かは判りかねますが、可能であれば
↓こちらで1話と2話をみることは可能です。
http://odoroku.tv/anime_game/daiyamato/
ヤマトと認めるかどうかはエマーソンさんご自身が判断されるかどうかによると思いますよ。

2007年9月20日21時12分(木)

題 名 : Re:Re:大ヤマト零号について
メール : xyzofyamatojp@yahoo.co.jp
番 号 : 番号1518(→返事を投稿 / →再編集/削除

そうですか、やはりまったく別の作品ということでいいのですね。
まあ松本氏の作品は分岐の多いパラレルワールド的な存在が重なってますからそこまでは違和感はないですがヤマトにはやはり古代たちに乗ってもらいたいですね。
グレートヤマトはもしかして新宇宙戦艦ヤマトですか?

私もヤマトは強大な敵に対して苦戦しながらもあきらめずに最後の勝利をつかむというのがよいと思ってますからあまり性能を誇るのはやめてほしいですね。

教えていただいたところですが残念ながらうちのは音声が出せないものなので今度ネットカフェに行ってきます。
結論は見てから決めたほうがよいでしょうね、ありがとうございました。

2007年9月21日17時37分(金)

題 名 : :大ヤマト零号について Re.見てみました
番 号 : 番号1524(→返事を投稿 / →再編集/削除

まっつんさん、ご紹介のページで大ヤマト零号の第一話を見てきました。
とりあえずシルエットはほぼヤマトそのものでした。

しかし登場人物がいきなり多すぎて誰が誰だがよくわからなかったり物語の背景やヤマトが建造された経緯もほとんどわからなかったので消化不良という感じでした。
全体的にはいきなり詰め込みすぎて訳分からなくなったという感想でした。

けれどほかではメタノイドラッケンや空戦隊光と風などこれまでのヤマトになかった新たな要素が盛り込まれていて斬新な感じをうけました。
今度2話も見てくるつもりです。

2007年9月30日16時26分(日)

題 名 : 大ヤマト零号について
番 号 : 番号1555(→返事を投稿 / →再編集/削除

なかなか時間がとれない日が続いてましたがようやく2話も見てきました。
大ヤマトならではの世界観もわかってなかなか面白かったです。

2007年11月19日17時51分(月)

関連記事
  • 大ヤマト零号について : エマーソン 2007年9月17日16時48分(月) 番号1515

• 管理用 | (C) Apps Page.