▲記事リストへ | 新規投稿 | 留意事項 | 使い方 | 話題一覧 | 検索 | ホーム

■ 記事閲覧(一覧表示)

題 名 : 「ヤマト」の総集編は存在するの???(編集済)
名 前 : 名もなき依頼人
番 号 : 番号154(→返事を投稿 / →再編集/削除

皆様、私の長年の疑問に答えて頂きたいのですが…。

あれは、1970年代後半頃で有ったと、記憶しております。

当時の「水曜ロードショー」(日本テレビ系列)の枠で、「宇宙戦艦ヤマト」が、
放送されましたが、私は、非常に、違和感を覚えたのを忘れられません…。

それは、劇場版ではない様な気がしたからです。

後で、友人に、何か、「違和感を覚えなかったか?」と、尋ねたのですが、
友人も違和感を覚えたらしく「何か、妙だったな…。」と言う返答でした。

これは、「ヤマト2」、「ヤマトV」の総集編が存在する様に、「ヤマト」にも「劇場版」とは別に、
テレビの総集編が、存在したと言う事なのでしょうか???

当時は、我が家には、ビデオデッキがなく、確認出来ないまま、今日に至っております。

「ヤマト」で、あんなに、違和感を覚えた作品は、後にも先にも有りません…。

何方か、この件に関して、ご存知の方がおられましたら、教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

2006年11月25日8時55分(土)

題 名 : Re:「ヤマト」の総集編は存在するの???
名 前 : 自称初心者トホホ
番 号 : 番号156(→返事を投稿 / →再編集/削除

水曜ロードショーだったかどうか覚えていませんが、スターシャ生存篇のことでしょうか?

TVパート1の総集編的作品というと、まず劇場版の初公開版(スターシャ死亡篇)、そのTV放映時の差し替え版(スターシャ生存篇)、それと同内容の劇場再公開版の3つ(実質2つ)しか無いと思うんですが・・・いや、自分が知らないだけなのかもしれませんが。

TV以外だったら、当時のオールナイトニッポン枠とかNHK−FMでやったラジオドラマのヴァージョンもありますね。

2006年11月27日12時59分(月)

題 名 : Re:Re:「ヤマト」の総集編は存在するの???
名 前 : 名無し
番 号 : 番号160(→返事を投稿 / →再編集/削除

もうひとつ、あるにはあります。

それは16mm版で、私も見たことはありません。(現存するのかすら知りません。)

2006年12月6日5時15分(水)

題 名 : Re:Re:「ヤマト」の総集編は存在するの???
名 前 : あきらくん
番 号 : 番号170(→返事を投稿 / →再編集/削除

あのカセットテープがあったと思います。
今はCD化されてると思うので、
見つけたら聞いてみては如何でしょうか。
長かった気がしますが、今は覚えてないですね。
元公認ヤマトファンクラブ会員です。
もちろん、機関誌数冊は保存してありますよ^^

2006年12月18日22時19分(月)

関連記事
  • 「ヤマト」の総集編は存在するの???(編集済) : 名もなき依頼人 2006年11月25日8時55分(土) 番号154

• 管理用 | (C) Apps Page.