▲記事リストへ | 新規投稿 | 留意事項 | 使い方 | 話題一覧 | 検索 | ホーム

■ 記事閲覧(一覧表示)

題 名 : ディンギルについて
名 前 : ディンギル帝国大神官大総統 ルガール
番 号 : 番号157(→返事を投稿 / →再編集/削除

ディンギル星について詳しく教えてください!
地球から何光年の位置にありヤマトの世界で登場する星で地球から何番目に遠い星なのでしょうか?
ディンギル帝国の主要エネルギーは何ですか?ハイパー放射能やニュートリノや反波動粒子帯など色々出てきてわかりません!ガミラスはガミラシウムやボラーはボラーチウムというように独自のエネルギーが登場しましたがディンギル帝国のは何というのかわかりません!
ディンギル帝国の国力や軍事力や科学力などはヤマトの世界に出てくるほかの敵国家と比べてどのレベルなのですか?都市衛星ウルクや超巨大戦艦ガルンボルストはほかの敵国家の戦艦と比べて大きさや能力はどう違いますか?
あと、ヤマトの世界に出てくる敵国家の強さの順位も教えてください!

2006年11月28日18時39分(火)

題 名 : Re:ディンギルについて
名 前 : 自称初心者トホホ
番 号 : 番号158(→返事を投稿 / →再編集/削除

えーっと、確かディンギルは地球から3千光年と設定されていたんじゃないかと。
映画本編のナレーションだったか、公開前に出たドラマLPだったかで、そんな説明があったような。

ディンギル帝国の主要エネルギーですが、とりあえず都市衛星ウルク本体の動力源とかアクエリアスのワープ用エネルギーとかは、衛星の岩盤自体から抽出してます、みたいな説明が本編中でありましたね。
ニュートリノなんたらのエネルギーも、その辺から得ているということなんでしょう、たぶん。

ハイパー放射ミサイルは、名前の示す放射能について、企画段階ではなんか具体的な設定があったみたいですが、やはり日本は被爆国で核アレルギーがあるんで、本編制作時にはウヤムヤにされたんじゃなかったかな?

公開前に出たLP(「ファイナルへ向けての序曲」)では、ディンギル帝国の機甲師団は宇宙一強いとか言ってたような。

ヤマト作品全体を通した宇宙儀や国力戦力比べなんかは、熱心に議論や研究してる人達がネット上にはいますから、そちらに行って聞いた方がいいでしょうね。
とりあえず、「ヤマトひみつ基地」という有名サイトに行って探してみてください。ココのサイトからもリンクしてあると思います。

2006年11月29日23時34分(水)

関連記事
  • ディンギルについて : ディンギル帝国大神官大総統 ルガール 2006年11月28日18時39分(火) 番号157

• 管理用 | (C) Apps Page.