▲記事リストへ | 新規投稿 | 留意事項 | 使い方 | 話題一覧 | 検索 | ホーム

■ 記事閲覧(一覧表示)

題 名 : ヤマトの歌詞で
名 前 : 名無し
番 号 : 番号212(→返事を投稿 / →再編集/削除

主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の3番4番の歌詞を完璧に教えてください!!!のってるサイトもあるのですが、完璧かどうかわかりません・・。

2007年3月14日21時50分(水)

題 名 : Re:ヤマトの歌詞で
名 前 : 自称初心者トホホ
番 号 : 番号223(→返事を投稿 / →再編集/削除

載ってるサイトがあるんなら一応、それで正しいんじゃないでしょうか?まさか自分で作ったわけじゃないでしょうから、ソースがあって載せてるんだと思いますよ

映画公開の度に集英社から出てたムック本があるんですが(「ロードショー特別編集」とかいうヤツです)、それの『永遠に』か『完結編』の号に確か4番まで載ってたとは思うんですが・・・

「花咲く丘よ 鳥鳴く森よ 魚(うお)住む水よ 永遠(とわ)に永遠に」(4番)・・・だったかな?(1番の「銀河を離れ イスカンダルへ〜」の部分です)
ココだけ覚えてますね、なんかかなり苦しい詞だったんで(笑)印象に残ってます

2007年3月24日22時26分(土)

題 名 : Re:Re:ヤマトの歌詞で
名 前 : 名無し
番 号 : 番号227(→返事を投稿 / →再編集/削除

ありがとうございます。

やはり一字一句正確なものが知りたいですね。例えば、えがおは漢字にできるけど平仮名だったと思います。このようなケースが歌詞にはあるので、正確なものが知りたいです!

2007年3月27日13時57分(火)

題 名 : Re:Re:Re:ヤマトの歌詞で
名 前 : 自称初心者トホホ
番 号 : 番号228(→返事を投稿 / →再編集/削除

んー、なるほど。
どこのサイトだったかな、ちょっと自分ももう正確な記憶は無いんですが、あの3番4番というのは、そもそも正式(公式)な歌詞ではなく、だいぶ後からお遊び的につくられたもの、というような話が確か出てました。
実際、商品化(録音・レコード化)も全くされてないですし、考えてみれば普通はTV主題歌に3番4番まで正規に必要とも思えませんよね。

で、そういう事情だとしたら、もともとこれが正確・決定版といったもの自体が無いのかもしれません。
ただ、もしかして手書きであれ何であれ、「これが3番4番」というソースになった元原稿のようなものは一応ある(あった)んでしょうね。
それが現存するか、あるいは記録でも残っていれば、一応それが一番正確ということになるのかもしれないですね。

これ以上は、例えば「どざぁる」さんの所(「宇宙戦艦ヤマトひみつ基地」)とかで聞いたほうが早いんじゃないでしょうか、あそこ辺りが一番詳しい人がいそうですね、このサイトのトップのリンク集からも行けます。

以上、あんまりお役に立てなくてすいませんです。m(_ _)m

2007年3月27日22時39分(火)

関連記事
  • ヤマトの歌詞で : 名無し 2007年3月14日21時50分(水) 番号212

• 管理用 | (C) Apps Page.